音叉療法:ストレス社会での心身のバランス回復法

BLOG

現代社会では、ストレスが心身に与える影響が深刻化しています。心の不調や身体の不調を感じる人々が増えており、心身のバランスを回復する方法が求められています。

この記事では、音叉療法を紹介し、ストレス社会での心身のバランス回復に役立つ方法について詳しく探っていきます。

ストレス社会の課題と心身の影響

現代社会のストレス社会では、仕事のプレッシャーや人間関係のストレス、情報過多など、さまざまな要素がストレスの原因となっています。これらのストレスは心身に深刻な影響を与え、睡眠障害、不安感、イライラ、身体の症状などを引き起こすことがあります。心身のバランスが崩れると、生活の質や健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

音叉療法の基礎知識

音叉療法は、特定の周波数を持つ音叉を使用して身体やエネルギー場に振動を与えることで、心身のバランスを回復する方法です。音叉は、独特な音と共鳴を生み出し、身体の細胞やエネルギーセンターに影響を与えます。この療法は、古代から伝わるヒーリング法であり、現代のホリスティック医療や代替療法の一部として広く利用されています。

また、海外では音叉を使ったエステは高級なエステとしての需要が高くなってきており心地よい振動に包まれながら顔のツボに有効にアプローチします

音叉療法の心身への効果

音叉療法は、心身にさまざまな効果をもたらすとされています。その一つがストレス軽減とリラクゼーション効果です。音叉の振動は緊張を緩和し、リラックス状態に導くことができます。また、音叉療法はエネルギーバランスを調整し、身体の自然な治癒力を活性化させる効果もあります。心身のバランスが回復することで、ストレスへの抵抗力が向上し、健康と幸福感が促進されます。

実践方法と注意点

音叉療法は、専門的な指導を受けることもありますが、自宅でも基本的な実践が可能です。以下に、自宅での音叉療法の実践方法と注意点を紹介します。

まず、音叉を選ぶ際には、自身のニーズや目的に合わせた周波数の音叉を選ぶことが重要です。一般的に、リラクゼーションやストレス解消には低い周波数の音叉が適しています。

特におすすめなのが 50Hzと264Hzでしょう。
音叉は様々なメーカーやgradeがありプロ仕様のものからすぐに周波数が変わってしまう削れやすい金属を使っているもの様々です。

専門家に相談して購入することで質の安定した音叉を手に入れることが可能です
おすすめのメーカーはアキュトニクス一択ですが、手に入れやすさでいうとAmazonや楽天等でも手に入りますがちょっと試したいという時は良いと思います

実践方法としては、以下の手順に従って行います。

1.心地よい環境を整える
静かな場所で、リラックスできる環境を作りましょう。照明や香り、快適な座り方など、自分が心地よいと感じる要素を取り入れます。

おすすめはプラネタリーオイルです。
一般的には一切出回ってませんが、オーガニックよりもgradeの高い野生種や無農薬無肥料のハーブを使ったエッセンシャルオイルです。

抽出後、周波数を活用して惑星の情報を入れることにより熟成されています。

プラネタリーオイル【ニビル・アステロイド】10ml各1本ずつ | サウンドヒーリング きら (thebase.in)

また、国産無農薬の大麻を使ったお香は浄化力もあり心をすっきりさせるお手伝いをしてくれます

また、お香は心を落ち着かながらも、煙の水蒸気と火の心地よさがあるので体がゆるむお手伝いができます

お香・線香・香木の専門店 香源
¥3,850 (2023/05/19 10:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

2.音叉を振動させる
音叉を手に持ち、もう一方の端を柔らかい物や体の一部に触れさせます。そして、もう一方の端を指で軽く叩いて振動させます。

マレットを使用するととてもいい音が鳴りますよ

振動を感じる
音叉が振動していることを感じながら、その振動が身体に伝わるのを感じます。手や体の部位を通して振動を感じることに集中しましょう。
左耳から聞くことをお勧めします

呼吸と共鳴させる
深い呼吸をしながら、音叉の振動と呼吸を調和させます。吸うときと吐くときに振動の変化を感じながら、リズムを整えます。

時間をかけて実践する
音叉療法は継続的な実践が効果的です。毎日数分から数十分、自分の都合に合わせて時間を取りましょう。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

実践する際には、以下の注意点にも留意してください。

実践のためには、専門家や資格を持つプラクティショナーからの指導を受けることをおすすめします。彼らは正しい音叉の使用法や効果的なセッションの提供方法について知識と経験を持っています。

コスミックチューン・サウンドヒーリングサロン (lifetune.jp)

また、音叉療法を実践する際には以下の注意点にも留意してください。

  • 医療の代替手段ではない
    音叉療法は補完療法として利用されることが一般的です。重大な健康問題や心の疾患を抱えている場合は、医師や専門家に相談し、適切な治療を受けることが重要です。
  • 個人の反応の違い
    個人によって音叉療法への反応は異なる場合があります。一部の人には即効性があるかもしれませんが、他の人にはより長い時間を要する場合もあります。自身の体験を大切にし、効果を実感するまで継続して実践してください。
  • プラクティショナーの選択
    音叉療法を提供するプラクティショナーを選ぶ際には、信頼性と経験を重視しましょう。適切な教育や認定を受けたプラクティショナーを選ぶことで、安全かつ効果的なセッションを受けることができます。
    音叉療法のセッションは施術者側の知識や経験にとても左右されます。
    選ぶ基準がとても難しいので公式サイトから見つけるのも一つです
    コスミックチューン・サウンドヒーリングサロン (lifetune.jp)
  • 自己ケアの重要性
    音叉療法は自己ケアの一環として取り入れることができます。日常生活でのストレス管理やバランスの保持に音叉療法を組み込むことで、より効果的な結果を得ることができます。
    音叉療法は、日ごろから音に慣れ親しんでいる方ほど感じ方が良いです。

    セッションを受ける前に滝を見たりしたりすることで効果もUPしますよ

このように、音叉療法は自宅での実践も可能ですが、専門家の指導を受けながら行うことや個人の体験に基づいた調整が重要です。心身のバランス回復のために、安全かつ効果的に音叉療法を取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました